お付き合い実践編

父の日を前に緊急提言。婚活中の娘が取るべき行動はプレゼント選びだけではない? 

皆さん、こんにちは。婚活サロン「縁活サロンネットワーク」元会員の㏊♡ちゃんです。

このサロンを通して結婚して早3周年!! そう、ワタシも実際にお見合いでゴールインした一人です。そんなリアルな視点から週イチでブログをお届けしております。

父の日って母の日よりプレゼント選びに悩んでしまう?

5月10日の母の日には、車を飛ばして夫・Da☆ちゃんの実家に行きました。

去年に引き続き、鉢植えのお花をプレゼント。というのも、夫の母はとても働き者で、

いい意味で飾らない女性。心を込めるならお花がイチバンかな~とね。

ha♡ちゃんの母は、逆に華やかで好みもハッキリしているので、目先を変えて瓶に色とりどりのドライフラワーを詰めたハーバリウムをプレゼントしました♪

そう、母の日はそんな感じですんなり決まりますが、父の日のプレゼントって難し~(>_<)

実家の父は施設にいてあまり自由が利かないし、夫の父はお酒好きなんですが

最近、外出自粛で以前より酒量が増えちゃったというので、いまだ悩み中です(@_@)

両親の馴れ初め、娘のアナタはちゃんと聞いていますか?

と、またもや突然ですが(笑)これ意外に知らない、聞いてないという人が多いのでは?

ha♡ちゃんの場合、子どものころから母が耳元で念仏のように(?)

父との結婚当初のことを話していました。我が家の場合、父が仕事でしょっちゅう不在だったので、今思えばグチのようなものだったと思います。

母:「アナタのお父さん、結婚初日に作ったハンバーグを食べなかったのよ(怒)」

私:「なんで? あんなに美味しいのに!!」

母:「僕は四つ足(昔の表現で鶏以外のお肉)は食べないので、って言うのよ(怒)」

小さいときはそれ以上、会話は続きませんが、小・中・高校生になってもその話は母の十八番(おはこ)だったので、確か中学か高校の頃、こう切り返したことを覚えています。

私:「なんでお肉食べられないこと、知らなかったの?」

母:「だってお見合いだったから!!(怒)」

当時はティーンエイジャー(10代)。自分の両親が「お見合い結婚だったんだ!」という事実だけで「へーーーーーー」と終わってしまうのですが、今なら違いますよね~。

ちゃんと事前チェックしておきなよ~~~💦 とツッコむ、当然(笑)

 

きっかけは娘の結婚話。婚活中の今がその狙い目?

そこから20代、30代と大人になって、ワタシ自身にも結婚?という機会も(未遂でしたが)

やってきて。そうすると母も自然に自分たちのことを話すわけです。

それによると、二人は母の兄の行きつけの、スナックのマスターの紹介で知り合ったということ。そこに父も来ていたこと、などなどなど・・・。ポツリポツリ、ちょっとずつ、

いろんなことを話してくれました。マスターの紹介なら、わかんないね、肉嫌い(>_<)

両親の馴れ初めを、まだ知らないという人は、とりあえずお母さんに聞いてみるのもいいかもね。エ? 婚活中なのを知られたくないって? まぁそれもわかるけどね~~~。

緊急提言!父の日に親の馴れ初めを聞き出してみる?

そんなアナタは、今度の父の日をきっかけに聞き出してみるといいかもしれません。

お父さんのプレゼント選びに困ったら、誰に相談するか? 妻であるお母さんですよね。

電話でもいいし、今はやりのLINEのビデオ通話とかでもいいかもしれません。

お父さんにナニをプレゼントするか、というテーマから入って、

「それはそうと、二人はどうやって出会ったんだっけ?」などとさりげなく?

話を振ってみると、意外にも話してくれるかもしれませんよ。

父の日・母の日 親にとって本当にうれしいプレゼントとは?

母の日や父の日のプレゼントって、子どもの頃は「肩たたき券」とか「お手伝い券」とか、

今思うとほほえましい、ある意味お金のかからない勤労奉仕だったけど、

社会人になって親元を離れるとちょっとだけ奮発して、なんやかんや買ってあげたくなって。

でもそんなフレッシュな感覚も、結婚適齢期になると「プレゼントなんかいらないから、早くいい報告をして」などと言われ、うまくいかない恋愛を独り嘆いてみたり…(泣)

そうこうしているうちにアラフォーになって「もうモノはいらない、たくさんあるから」と、終活に勤しむ親に言われてしまう始末💦 こちとら今、婚活しとんねん!!

って、なかなか言えないかもよね~~。

でもね、でもですよ。アラフォー・アラフィフにとって、親と話せる時間は、刻一刻と少なくなってきているわけで。ha♡ちゃんの父は脳溢血で倒れ、半身不随・言語障害なうえ、本人も高齢でリハビリも放棄しちゃったんですが、もっと話しておけばよかったと(TOT)

そう、親にとって一番のプレゼントは、子どもと話しをすること。近況を知って、安心したいわけですよ。たとえまだ真剣交際に至っていないとしても「今ね、信頼できる仲人さんと二人三脚で婚活中だから。心配しないで♡」と、安心させてあげましょう。

そうそう、我が縁活サロンネットワーク主宰の周藤縁(しゅうとうゆかり)さん、

ソウルメイトに巡り会うための無料ZOOMカウンセリング』 を開催中です✨✨

独身の方限定。いいなぁ~~~。詳しくはこちらから!

ソウルメイトと巡り会うための無料ZOOMカウンセリング
お申込みはこちら ↓↓↓ ↓↓↓

https://ws.formzu.net/dist/S53844496/


ピックアップ記事

  1. たかが身だしなみ、されど身だしなみ

関連記事

  1. お見合いデート

    今年最初のご成婚が出ました!!

    縁活サロンネットワークの周藤縁です。新春からとってもうれし…

  2. お見合いデート

    当たり前なのになかなかできないお見合いマナーの基本5原則

    桜の花もぼちぼちと咲き始まりましたね。3月は嬉しいお知らせが相次ぎまし…

  3. お見合いデート

    3月に成婚退会された女性からうれしいお知らせが届きましたー!!

    縁活サロンネットワークの周藤です。今日は幸せの御裾分けのブ…

  4. お見合いデート

    婚活中の男性には知られていない、女性が交際をお断りする理由

    こんにちはー!(*^^*)縁活サロンネットワークの周藤 縁です。…

  5. お見合いデート

    お見合いの後はその場で別れるのがお約束

    今日も数件のお見合いが繰り広げられておりました。その中での一コマで…

  6. お見合いデート

    アラフォー女子お見合いにネガティヴになるのはどうして?

    こんにちは! 縁活サロンネットワーク、元会員のha♡ちゃんで…

最近の記事

友だち追加
  1. お知らせ

    5月6日恋するタロットマッチング婚活パーティーやります。 
  2. お見合いデート

    頭や数字で考えても仕方ないよね
  3. お付き合い実践編

    神頼みなんてしている場合じゃないんじゃない?!
  4. お見合いデート

    ものぐさな自分と決別しよう
  5. お見合いデート

    外見って大切ですか?
PAGE TOP