お見合いデート

母の日やったけど父の日どうする?婚活プロフィールの家族構成からお相手の〇〇が読み取れるって本当?

皆さん、こんにちは。婚活サロン「縁活サロンネットワーク」元会員の㏊♡ちゃんです。

このサロンを通して結婚して早3周年!! そう、ワタシも実際にお見合いでゴールインした一人です。そんなリアルな視点から週イチでブログをお届けしております。

母の日くらいは大目に見て? コロナ禍でも夫の実家へGO!

今週は39の県で緊急事態宣言が解除されましたが、5月10日(日)は母の日でしたよね~。

皆さん、お花とかプレゼントされたんでしょうか? ha♡ちゃんの実家は遠方なので、

母には一足早く「ハーバリウム(瓶に専用の液体とドライフラワーなどを詰めた観賞用ガラスボトル)」を贈っておきました。

夫の母へはというと、今年は近所のお花屋さんでクレマチスの鉢植えを買って持って行きました。東京都はもちろんまだまだ予断を許さない、自粛真っ只中でしたが「母の日」くらい元気な息子(夫)の顔を見せてあげたいとね。

移動中にウィルス運んじゃマズイ!?と、電車ではなく車で移動。実家でもできるだけ離れて座り、会話中はもちろんマスク着用。「お寿司でも取ろうか」という両親にまた来るから、と言い残し、久々の親孝行を終えたのでした~。お寿司、食べたかったなぁ(>_<)

婚活プロフィールの家族構成、きちんと目を通していますか?

5月は母の日・6月は父の日と、イベントごとが続きますが、アナタはお相手の家族構成、どこまで見ていますか? そうプロフィールにあるアレです。エ? 顔を中心に年収や職業、資産に目が行って、あまりちゃんと見てなかった? 大半の人はそこまで重要視していないかもしれないですよね、家族構成。

しかーし、家族構成から読み取れることって、ケッコーたくさんあるんです。ha♡ちゃんの経験から独自のチェックポイントをお教えしますね。

家族構成の両親の欄でチェックするべきポイント

3つの具体例を挙げて、解説していきますね。

例・その1 父 76歳(元会社員) 母74歳(専業主婦)と書いてあった場合

➡会社員のお父さんを、長年お母さんが支えてきたことでしょう。

お母さんが専業主婦ってことは、その息子も家事一切はしたことがない? 

 もちろん一概には言えませんが、大抵「昭和の母に育てられた昭和のオトコ(35歳以上)」の場合、家事=女性がするもの、と刷り込まれているかもしれません。

例・その2 父 (死去) 母72歳 同居はしていない場合

➡ha♡ちゃんの周りの72歳って案外、若々しくてエネルギッシュな女性が多いんです。

 子どもとの同居を選ばず、独りで暮らしているなら、干渉しないタイプかもしれません。

ただ今は自立しているけど、いつかは誰かが面倒を見ないとですよね。夫となる人の兄弟姉妹構成にもよりますが、もしもときのことも視野に入れておきましょう。

例・その3 父 80歳(元会社役員) 母75歳(専業主婦) 息子と同居している場合

➡老齢のご両親orお母さんと同居している人、ha♡ちゃんのお見合い相手にもケッコーいましたね。中にはご兄弟がいない、母一人子一人という方もいました。ポイントとなるのは結婚後に「親と同居する・しない」欄に書き込みがあるかどうか。大抵は「どちらでも」と書いてありますが、1回目のお見合いでそこを確認することをおすすめします。

家族構成の兄弟姉妹の欄でチェックするべきポイント

例・その1 男兄弟だけの場合

➡ha♡ちゃんのお見合い相手で最も多かったのがこのパターン。男兄弟ばっかりでした。あくまでも経験値ですが、女性の扱いがどこかマニュアルな感じもしたなぁ(笑) そんなときに注目するのは、兄弟で結婚している人がいるかどうか。お兄さんはともかくとして、弟さんが先に結婚している場合。家業を継いでいる場合などは、やっぱり長男の嫁に関しては外野がうるさくて? なかなか決まらなかったのかな、とかつい勘ぐってしまします💦

例・その2 姉妹がいる場合

➡お相手の家族にお姉さんまたは妹さんがいる場合は、女性に対して免疫があると思われますね。実際、我が夫Da☆ちゃんには3つ違いの姉がいるのですが、夫いわくワタシはお姉さんと似たタイプで、最初から親近感を持てたのだそう(笑)  もちろん女性にとって、夫となる人の姉や妹とうまくやっていけるかは紙一重。お見合いのときやデートのときに、日頃から姉妹ネタについて、聞き出しておくといいかもしれません。

母の日やっての父の日にどんなプレゼントをすればいいか?

以上、お見合いのプロフィールの家族構成についてha♡ちゃん独自のチェックポイントをお伝えしました。でもこれはあくまでも1つの例ということで、参考程度にとどめてくださいね。アナタ独自の視点で想像力を働かせていろんな角度から見れば、家族構成欄もケッコー楽しめるし、実際にお見合いをしたときに自然に質問が湧いてくるかもしれません。

大事なのは会う前からあれダメ、これダメと決めつけないこと。家族構成チェックは参考として頭の片隅に置いて、まずは本人第一で、実際のお見合いに臨みましょう。

そうそう、話題は母の日からの~父の日のこと。母の日はお花を筆頭にいろいろ選べますが、父の日はね~~~💦 ちょっと次回に持ち越して、父の日のことを掘り下げていきますよ。

まずは縁活サロンネットワーク主宰の周藤縁(しゅうとうゆかり)さんとつながりませんか♡

友だち追加

ピックアップ記事

  1. たかが身だしなみ、されど身だしなみ

関連記事

  1. お見合いデート

    初めてのお見合い

    今日は会員様のたっての希望で初めてのお見合いに同行しました。お…

  2. お見合いデート

    遅刻はマイナスからのスタート

    昨日は3件ほどお見合いがありました。占星術的には満月の日。それも月…

  3. お見合いデート

    2018年も始まりましたーーー!

    明けましておめでとうございます。2018年も始まりましたね。穏…

  4. お見合いデート

    50歳はもしかしたら昔の30歳かも

    電話を取ったら、先日私が主催したお見合いパーティーに参加した男…

  5. お見合いデート

    お相手に文句や不満を言う前に・・・・

    縁活サロンネットワークの周藤 縁です。毎日会員様のご相談に乗っ…

  6. お見合いデート

    巣ごもりゴールデンウィークに恋愛振り返り&婚活プロフィール更新のススメ

    皆さん、こんにちは。IBJ(日本結婚相談所連盟)とB…

最近の記事

友だち追加
  1. お見合いパーティー

    七夕の夜の出会いはいかが?
  2. お見合いデート

    婚活中の男性には知られていない、女性が交際をお断りする理由
  3. めでたく成婚

    竹内結子さんと中林大樹さんの相性をみて見ました。
  4. お見合いデート

    真剣交際に移行したほうが良いでしょうか?
  5. お見合いデート

    外見って大切ですか?
PAGE TOP