お見合いデート

お見合いを成功させる表情ってどんな?

初対面の人を迎える「表情」ってどんな顔?

当たり前なのになかなかできないお見合いのマナーの基本5原則。
お見合いのマナー5原則とは。1、表情 2、態度姿勢 3挨拶 4、身だしなみ 5、言葉づかい、言い回し、話し方
一番目の「表情」について今回は考えてみたいと思います。
まずは、お見合いのそのもののテーマというか目的を考えてみましょう。自分と生涯のご縁を結ぶことになるかもしれないそんな「お相手」との初対面です。これはもしかしたら「ビジネス」の接待や大切な契約や、ビジネスパートナーとなる方との最初の出会いの時にでも言えることなのかもしれません。一体、どんな顔をしてお相手をお迎えしたらよいのでしょう。もちろんそれは「笑顔」です。でも、ではどんな「笑顔」をしていたら良いのでしょう。

心は顔に出る

ビジネスでも私利私欲を考えてばかりいる人とはパートナーになりたいとは思いません。実は婚活も同じことが言えるのです。相手の財産や学歴、若さや美貌を求めるのはのは人間の性かもしれません。でも、本当に人生を共に歩むパートナーを求める時、どうでしょうか?自分は相手に本当に何をしてあげられるか、相手の立場に立って考えられるかがとても重要になります。

最初の7秒で心は決まる

初対面の人を判断するときに人間は7秒くらいで判断するといわれています。その後の時間はすべて確認作業なんです。7秒でできることって何でしょう?握手?いえいえ、日本人は初対面でそんなことはしません。自己紹介で名前を名乗る暇もない、あっという間の時間なんです。そこで、あなたの本能は「この人好き」とか「この人嫌い」って決めてしまうんです。後は出した結論に対して潜在意識の中で、大討論会が繰り広げられているらしいです。そして、好きか嫌いか、敵か味方か、交際を始めるかどうかの確認作業なんです。

アクシデントが結婚の決め手になった例

実際に初対面の彼の「暖かい笑顔」が成婚の決め手になった会員さんの例をご紹介しましょう。お見合いの場所は私がセッティングしたのですが日曜日の11時という時間にもかかわらず、たまたまそのビル全体が「休館日」の日でした。15分以上前についていたのでしょうか、彼はビルの入り口で仁王立ちで彼女を待っていました。そして「満面の笑顔」で彼女を迎えて別のカフェに移動したそうです。その時の態度があまりにも男らしかったせいで、逆に彼女が一目ぼれ。あっという間のご成婚でした。

ということで最初の笑顔7秒間で相手の心をつかむパワーが笑顔にはあるということを常に忘れないでいただきたいと思いますね。重要なので繰り返しますが、これってビジネスの「接待」でも全く同じです。女にモテる人は男にもモテるハズですよ。

次回は態度、姿勢のお話です。
さあ!人生を楽しみましょう(*^^*)


ピックアップ記事

  1. たかが身だしなみ、されど身だしなみ

関連記事

  1. お見合いデート

    相性について考えてみました。

    フォーチュンブライダルヴェステアの周藤縁です。連休も終わり明日…

  2. お見合いデート

    お見合いの日に遅刻をしてしまった時

    お見合いの日に遅刻をしてしまった時先週末はお見合いのお引き合わ…

  3. お見合いデート

    結婚は最愛の家族を増やすこと

    この休日で二人の会員様が入会を決意されました。いずれも男性の会員様…

  4. お見合いデート

    最初のご挨拶でその後の印象が全然違う?

    印象を最大限よくするお見合いでのご挨拶の心構え「お見合い」マナーの…

  5. お見合いデート

    初めてのお見合い

    今日は会員様のたっての希望で初めてのお見合いに同行しました。お…

  6. お見合いデート

    まずは写真に恋をする、そして会って7秒で恋をする。

    あなたは初対面の時どんな努力をしていますか?そもそも初対面…

最近の記事

友だち追加
  1. お見合いデート

    女性がお見合いに疲れるとき
  2. 芸能関係

    山本耕史さんのホロスコープを見ました。
  3. お見合いデート

    人との出会いが心の扉を開いてくれる
  4. お見合いデート

    恋愛の出会いは最初の7秒が肝心
  5. お見合いデート

    お見合いの後はその場で別れるのがお約束
PAGE TOP